tomonobeyaの日記

三姉妹、アラフォーママの日常日記。

ママ友☺️

こんばんは☺️

今日は私のママ友についてです。

 

私は今関西在中ですが、元々広島出身です。

 

主人も広島です。

 

結婚と同時に関西にきて、こっちに住んで9年です☺️

 

もちろん、知ってる人は誰もいません。

 

こっちに住んで早いような長いような。。。

 

9年住んでも、近所しか運転できず、関西弁も話せません。

 

結婚と同時に来て、転勤願いを出して子供が産まれるまで、前の会社に勤務しました。 

 

働いている頃は、会社の同僚と飲みに行く事もありましたが、退職して、ましてや子供が産まれてからは段々と付き合いもなくなってきました。。

 

子供が産まれ、友達も誰もいなくて、日中は子供と2人。。。いつも出かけるのは近所のショッピングセンターでした。。。

話すのは主人とたまに電話する実家の父、母くらい。。。

 

よく「公園デビュー」とか耳にしましますが、私はそういうのに興味?もなかったので頑張って公園に行く事もありませんでした。

私って、ママ友できる?とか思う事もありましたが、まぁできたらいいなくらいで思ってました。

 

そんな生活が1年弱続き、長女が一歳前になる頃、水、木曜日だけ開いているのですが、たまたま子育て支援をしている場所(子供を遊ばせる場所)を通りかかった事で存在を知り、たまたま知った日にお楽しみ会みたいなのをやっていた事もあり、「楽しそう!」と思って通うようになりました。

 

私の生活をがらっと変えてくれた、大袈裟ですが運命の場所です。

 

毎週水、木曜日通っているうちに、サークルに入らないかと誘われ、楽譜も読めない私が「ハンドベル」サークルに入りました。

 

同じ年代で、同じくらいの子供を持つ人と話すのは、子供にとって友達を作ってあげれたという点でも良かったですが、何より私にとって、主人以外の話相手ができた。。。。

というのが、何より嬉しく、楽しかったです。

 

私の場合、たまたま本当に気の合うママと出会う事ができたので、一緒に買い物行ったり、フラを始めたり、時々飲みに行ったりと

こっちでの生活が本当に豊かになりました。

 

 

必ずしもそうじゃない方もいらっしゃると思いますが、私はママ友はやっぱり必要だと思います!!

 

 

特に私みたいに、誰も知らない所で生活するなら尚更必要だと思います。

 

子供の為でもありますが、何より自分の為に必要です!子育ての悩みの相談もできますが、たわいもない話でいっぱい笑って、リフレッシュできます。

 

 

たくさんのママに、気の合うママ友ができますように。。。